産後前の体型への戻し方

 

私は出産前と出産後では10キロほど体重が増えてしまいました。

 

産後すぐではストレスや過食で合計13キロほど増えました。

 

体型で気になっていた部分はお腹周り、二の腕、顔周りでした。

 

やはり13キロも増えていたこともありむくみなどでパンパンになっていました。

 

産後ダイエットをしようと思いまず始めたのは置き換えダイエットです。

 

朝と昼はいつも通り食べ、夜を春雨(約60カロリー)に置き換えて過ごしてみました。

 

1ヶ月で最低でも2キロは落とすことができました。

 

私が何故産後ダイエットを始めようと思いたったかと言うとやはり子どものことを考えたときでした。

 

子どものためにもやはり少しでも綺麗なママでいたいと思ったのとママになっても好きな服を着たいと単純かもしれませんが思ったからです。

 

最初はなかなかうまくいかず子育てのストレスなどが食欲にいってしまい産後も太りすぎていました。

 

諦めかけたりもたくさんしましたが子どものためと考えると頑張れたし好きなものを着たいと思えば思うほど頑張れました。

 

私はとても太りやすい体質なので少し油断すると増えたりしていました。

 

でも産後太りする人としない人の違いはやはり食の細さなのかなと思いました。

 

体質ももちろんありますがよく噛んで食べて食の細い方は産後もそんなに変わることもなく出産前にだいたい半年ほどで戻っているかなと思いました。

 

ダイエットは積み重ねがとても大事なので体重が戻ったからと安心せずそれを続けることが本当に大切だなと思いました。

 

 

20代 女性

 

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